さとブログ

心地良い暮らしを求めて日々試行錯誤中

ビジネスメールについて

こんにちは、さとです

 

メールでのやり取りは

仕事では日常になってきましたが

あれ?この文章って大丈夫?

となることが多いので

備忘録として残します

 

まず、

メールの頭には

相手先の企業名、氏名等を記載すること

常識の中の常識ですが

「お世話になっております~」等

突然内容から始まるメールをいただくことが

ごくまれにあります

 

普通に考えて、郵便物を

住所のみで宛名なしで送るなんてことは

まずしないですよね

 

周りの人は教えてあげないのだろうか?

と思うところですが…

当たり前すぎて

周りもそっとしているのかもしれません

 

次に、メールで使う言葉について

 

NG『~下さい』 ⇒ OK『~ください』

下さい(漢字)は物などをもらったときに

使用するためNG

ひらがなはOKです

 

 

NG『させて頂きます』 

⇒ OK『させていただきます』

こちらも、漢字になると頂戴する

という意味になってしまうのでNGです

 

 

NG『~と思います』

 ⇒ OK『~と存じます』

「思います」を使いたくなりますが、

ビジネスなので「存じます」です

 

 

NG『助かります』

 ⇒ OK『ありがとうございます』

       『~幸いです』

わたしは取引先からメールで

「助かります」といただいたときに、

お役に立てた気がして

すごく嬉しかったので

積極的に使っていたのですが

意図せず

助かる→自分の手間が減るというニュアンス

で伝わることがあるとのこと

 

良いと思っていた文章が使えないので

少しがっかりです

 

 

尚、文末には自分の会社名、名前

を記載しますが、

誰かに頼まれて送ったときなど

自分の名前を入れたくない場合

名前は入れず

(名前を入れないのは本当はNG)

文字のフォントを

自分だとわかるフォントに変更し、

後で追跡できるようにしています

 

自分ではきちんとできているつもりでも、

間違っていることがあるかも?と、

考えつつ

広い視野をもっていくのが大切ですよね

 

正しい文章のメールを作成することは、

大前提

そのうえで感じのいいメール

スムーズにやりとりできるメールを送るコツ

この本はすごくためになりました

 

これからも日々が勉強です