さとブログ

心地良い暮らしを求めて日々試行錯誤中

2017-01-01から1年間の記事一覧

ピアノの音が気になるので遮音シートを使って防音パネルをDIYします~防音パネルを作る~

DIY

さとこです。 前回そろえた防音パネルの材料を使って防音パネルをDIYしていきます! www.sato39.com まず、木枠を作ります。 木工用ボンドで接着して、タッカーで四隅を止めます。 こんな感じ。(値札バーコード貼ったまま‥‥ザ・ズボラです) インシュレータ…

ピアノの音が気になるので遮音シートを使って防音パネルをDIYします~防音パネルの材料~

DIY

さとこです。 ピアノを実家から引っ越ししてもらいました。 これは、家を建てる計画を立てているころからの念願だったのですごく嬉しいです。 実家では2Fの6畳の部屋に置いてあったのですが、我が家では1Fリビングに置くことになりました。実家に置いてい…

ふるさと納税~2017年返礼品~レトルトカレーなど5種類36袋

さとこです。ふるさと納税の返礼品が届きました! とおちゃんが、ハムが来たよ!と言っておりましたがハムではありません(^^; 昨年に引き続き大阪府泉佐野市は返礼品が私の欲しいものばかり!今回はその中でも、1万円コースの ニッポンハムの カレー、 中華…

閃輝暗点とそのあとの片頭痛

お題「健康」 今日、久々にきました。 数年前から、閃輝暗点とそのあとの片頭痛に悩まされています。太陽の光をみたあとのような視野の一部が見えなくなる感じで、ギラギラしたものがだんだん広がってパソコンの画面なんかは全く見えなくなって仕事にもなり…

今年中にやっておきたいこと~玄関タイルをオキシクリーンとケルヒャーで掃除する!

今年中にやっておきたいことは玄関タイルの掃除です。 うちの玄関は内側も外側も、LIXILのグレースランド(GRL-1)です。 とても明るくてかわいいのですが、よごれが‥‥‥ リクシルのタイルの中でも一番明るい色にしたので、多少の汚れは覚悟していたのですが…

ガーデニング~機能門柱の横の寄せ植え完成しました。

さとこです。 機能門柱の周りはこんな感じです。 このレンガかわいいです。 相当気に入っています! 全部のポットを植えるかどうか悩んだ結果、全部植えてしまうことにしした。 こんな感じです。 やっぱりすこし、ごちゃっとしています。 落ち着いてくるとし…

ガーデニング~オリーブなどなど寄せ植え用のポットを買ってきました!

さとこです。 玄関先の機能門柱の横にいろいろ植えたいなぁという構想の中、 あちこちで気に入った苗を購入してきました。 そして、ほんとうはシンボルツリーにしたかったオリーブ‥‥ 小さくてもいいから一つ植えたい! ということで、寄せ植えに登場してもら…

外構工事35日目(最終日)~生垣のシルバープリペット

外構工事35日目となりました。 今日は、外構工事最終日です。 生垣のシルバープリペットを植えてもらえました。 ほんとうは模様のないほう(プリペット)にしてもらう予定でしたが、 ちょうど植木屋さんにプリペットの在庫がなくてシルバープリペットならあ…

外構工事33日目シンボルツリーのシマトネリコ

外構工事33日目です。 今日、シンボルツリーのシマトネリコを植木屋さんが植えてくれました。 猫も杓子もシマトネリコと言われたりしていて、別の木にしようかと悩みましたが 植えてもらったのをみてもいい感じです! 大きくなるのだけ気になるので、気を…

外構工事30日目~砂利とコンクリートの仕上げが出来ていました

外構工事30日目です。 29日目は日曜日のためお休みでした。 今日は、砂利の部分の仕上げができていました。 砂利が入るともうほぼ完成だなぁという気持ちになりました。 そして、駐車場スペースのコンクリートの立ち入りもOKとなり、 今日から駐車OK…

外構工事25日目~機能門柱の周りのレンガ、ペイク・ブリック ペイブ が出来上がっていました。

外構工事25日目です。 今日は、帰ってくると機能門柱の周りのレンガ、ペイクブリックが敷き詰められていました! すごくいい感じです。 イエローだけでしてくれる予定だったので、3色材料が届いていたときは、 えっ??いけるんだろうか?と少々不安にな…

外構工事24日目~タイル3段目完成

外構工事24日目です。 22日目と23日目は、雨の為おやすみでした。 そして、今日はタイルの3段目が仕上がっていました。 目地もはいって、あとは乾くだけです。 そして、ちょっとだけレンガが並べられていました。 これ、だいぶかわいい!! 良い感じになり…

Web内覧会~ダイニングチェアをIKEAのカラックスでベンチイスにして収納できるようにしました。

こんにちは、さとです 新しい家にはIKEAでほとんどの家具を揃えました そして配送してもらうと高いのでIKEAから家まで車で持って帰りました 持ち帰りで大変だったのがダイニングテーブルです 長さが185センチあったのでワンボックス車になんとか乗せて帰…

外構工事21日目~少しだけタイル貼り

外構工事21日目です。 今日はタイル職人さんが来る!と昨日監督さんに聞いていたので 楽しみにしていました。 来てくれたのは来てくれたみたいだけど、少しだけ作業して帰られたみたいです。 こんなかんじで、2段目だけ施工してくれていました。 少しずつ…

外構工事20日目~ついにコンクリートが流し込まれていました!

外構工事20日目を迎えました。 今日仕事から帰るとコンクリートがきれいに仕上がっていました! こちらが北側。 こちらが南側です。 1日で、こんなに仕上げてくれていました。 本当にすごいです。 傾斜もきちんとあるのに全くムラもなく、このなめらかさ! …

Web内覧会~LDKのタチカワブラインドのロールスクリーンとカーテンレールとニトリのカーテン

ここは1FのLDKの窓です。 カーテンレールはタチカワブラインドの装飾カーテンレール、 アルバーノシリーズの色がホワイト、フィニアルMのタイプです。 ここのカーテンレールだけ少しだけ、いいものにしました。 カーテンはレースも、遮光カーテンも、ニトリ…

外構工事19日目~駐車場のコンクリートのところのワイヤーメッシュと、生垣のところの土がはいっていました。

外構工事19日目です。 9日目(10/14)~15日目(10/22)の8日間は連続して雨が降り最終の土日は 台風という散々な天気で、16日目と17日目はたぶんよそのお宅の外構工事で お休みでした。 ということで、10日ぶりの外構工事再開です! 今日は…

ZEH~ZEHの補助対象事業者登録申請書を簡易書留で郵送しました。

ZEHの補助金をもらう場合は、補助対象事業者登録が必要らしいです。 メールでアンケートに回答することが補助金をもらう条件とのことで申請書の提出期限が11月末となっていたので、早速、書類に自宅住所氏名電話番号と、メールアドレスを書き込みました。 …

Web内覧会~小屋裏収納~作るかどうか迷ったけど作ってもらって正解でした!

ここは小屋裏収納です。 広さは11畳あるので、天井の高さは低いですがリビングの次に広い空間です。 予算の都合で、ここをやめると60万くらい変わってくるので悩んだのですが、 この小屋裏の収納力は最高です! 最初は広かったのですが前の家からいろん…

太陽光、エコキュートのリモコン、USB電源をリビングのニッチに作ってうめこんでもらいました。

LDKのニッチです このニッチ、最初からではなくて建築中に、 『ここいらにこういうの、つけてもらえませんか??』 と、お願いしたものです。 耐震壁、筋交い等があり、 『ここは無理です』 という場所があちこちに‥‥ 結局、収納クローゼットの扉の左側につ…

Web内覧会~ウオークインクローゼットに服を収納

家族の服はすべてウオークインクローゼットに収納しています。 家事の短縮のため、 またはめんどくさがりのため、 というのもありますが、 我が家は上の服はハンガー収納をしています。 ここは、こどもたちのコーナーです。 上にハンガー収納、下にパンツス…

ZEHの補助金いつもらえるの?と思っていたら、平成28年度補正予算 ネットゼロエネルギーハウス(ZEH)普及加速事業費補助金確定通知書が届きました!

今日、環境共創イチシアチブ(Sii)から、 待ちに待った、 『平成28年度補正予算 ネットゼロエネルギーハウス(ZEH)普及加速事業費補助金 確定通知書』が簡易書留で届きました! 振込日が10月31日、金額が1,250,000円とのこと。 8月4日がZ…

Web内覧会~1Fのクローゼット収納のビフォーアフター

Fのクローゼットに1畳ほどの収納があります。 Before これが、左側です。右側も同じ感じです。 ワンステップクローゼットでこんな感じになっています↓ ここに、こどもたちのランドセルを置くことができるようにと、 可動棚は奥行40センチにしてもらいまし…

Web内覧会~脱衣室

Panasonicの室内物干ユニットホシ姫サマです。 手動タイプなので紐をひっぱって上げたり下げたりします。ほんとは埋め込みタイプのほうをつけて欲しかったのですが、24時間換気システムの大きい機械が天井にくっついているので、このタイプしかつかない…との…

『私の癒やし』きなこです。

今週のお題「私の癒やし」 この子は2017年9月1日うまれのきなこです。 9月20日に実家へ来ました。 家に来たときはまだ、自分でごはんが食べれずお湯を入れたエサをスプーンに すくって食べさせていました。 インコは、うまれて1か月でもう大人になるらしいで…

Web内覧会~2人姉妹勉強部屋

妹2人の勉強部屋がこちらです 2Fの子供部屋にシーリングライトと別にライティングレールをつけてもらいました。 自分の好きなライトを取り付けることができるので、成長とともに変わっていく 娘たちの嗜好にも対応可です 今のところすべて私の独断です こ…

Web内覧会~2Fの床材ジョイハードフロアーのホワイトオーク

ここは2Fの長男の部屋。 2Fは、階段をあがったすぐの廊下以外の部屋をジョイハードフロアーの ホワイトオークにしてもらっています。 ここは、将来間仕切り予定の寝室+次女の部屋です。 なんだか、真っ白けっけーです。 廊下と部屋の色を変えたいと工務店…

Web内覧会~床材1Fジョイハードフロアーのメープル

我が家のLDK。 1Fの部屋は、このLDKだけです。 狭小住宅のため、LDKだけだからといて特に広くもなく18畳くらいです。 でも、5人がゆったりとすごすのに狭すぎることなくちょうどいい広さかな? 床は、Panasonicのジョイハードフロアーのメープル…

Web内覧会~キッチンPanasonicラクシーナ

我が家のキッチンはPanasonicのラクシーナ2550タイプです。 ほんとは、調理台がフラットなアイランドキッチンがよかったのですが、 標準プラス10万円ということで、普通の腰壁付きのキッチンです。 アイランドにするかどうか最後まで悩みましたが、少し…

外構工事8日目~テラス屋根完成&玄関コンクリ枠

外構工事8日目です。 今日も、雲行きがあやしく雨ふりそ~な感じでした。 土曜日ということで、 朝からこどもたちが一輪車&自転車で走り回るのを玄関先で監視しつつ 外構の職人さんと一週間ぶりに会い、少しお話ししました。 ピンコロの完成度の高さに感動し…