さとブログ

心地良い暮らしを求めて日々試行錯誤中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水まわり選び~タカラショールームすごいです

お風呂、キッチンなんかの水まわりは工務店さんがパナソニックのビルダーなので、基本パナソニックをすすめてくれましたが、タカラも特約店?でオススメとのことでした。全部パナソニックにしようかなぁ~?と思っていましたが、タカラでちょうどイベントが…

引っ越しするまでに整理しておきたいところ

引っ越しの荷造りの時までに片付けたいと思っていることに書類整理があります。土地の契約書から注文住宅のこまごました資料までたくさんあります。まずペーパーホルダーを購入しました。 無印良品で5枚入り210円です! これに、インデックスをつけます。 そ…

賃貸から引っ越しする時に前もってしておくと良いと思う事~その3

退去時にチェックされることの中に、お風呂とか水回りの黒ずみ、カビがはえていないかどうか?があります。そんな時はこれ!ジェルのカビキラー ここと ここに試します! 乾いている時にジェルを塗り ラップをします。 約1時間後… こっちは、すこーし黒が薄…

賃貸から引っ越しする時に前もってしておくと良いと思う事~その1のリベンジ

フローリングもドアと同じようにところどころ、はげている場所があります。 ゴミとか汚れっぽくみえますが、 白いところがはげてます。今度こそ!のリベンジで再びこれを使います! ぬりぬりして ハケで取ります おっ??? じっくりみないとわからなくない…

賃貸から引っ越しする時に前もってしておくと良いと思う事~その2

賃貸に住んでいる間にちょっと壊れたりした場所は退去の書類を出す前に修理交換をしてもらうように段取りしました。うちはシャワーのホースが裂けてきていたのと、棚の亀裂がはいってきたのを、見に来てもらってなおしてもらいました。もっとおおきな修理が…

賃貸から引っ越しする時に前もってしておくと良いと思う事~その1

これは脱衣室への扉です。わかりにくいですが扉の下の方にキズがあります。これを、よくみかけるこれで頑張ってみました。 クレヨンみたいなのでキズをぬりこみます。 パテみたいなので余分なクレヨンを取り除きます。 afterがこちら↓ ありゃ?? 色は合って…

外構~機能門柱について

外構のポストをYKKの機能門柱にして合わそう!と思っていましたが、 YKKAPのエクステリアの木目調のカラーバリエーションは◎ハニーチェリー◎キャラメルチーク◎ショコラウォールナット◎桑炭の四色しかないとのこと。。。。 ラスティックウッドはないの???…

住宅ローンをどこで借りるか?

うちは、親からは支援ゼロ……35年フルローンです 金利がスゴく低いから住宅ローンを組むタイミングはよかったと思ってます! 土地を見つけたのが早かったので、土地の完成検査までの間にじっくり比較できました! 土地が見つかっていなくても、予算がだいたい…

地鎮祭をしました

地鎮祭は土地購入から約1ヶ月後にしました。おごそかな雰囲気で…と思いきや、私には、神主さんの動きと間の取り方が絶妙でコントのように見えてしまい笑いをこらえるのが大変!! ちょっと面白い神主さんでした後から、せっかくだから写真用にエイッ、エイッ…

ZEHは得か損か?

ZEH仕様!という広告をよく見ますが、うちもZEHです。 ZEHとは簡単に言えばエコハウスです。 ZEH仕様にして、ZEHの申請をして通れば125万円(今年度は75万)の補助金がもらえる!というおいしい話です。 うちは、太陽光発電をしたかったので、費用対効果がある…

家を建てる~理想と現実

土地が決まった頃に書いた夢物語的なメモがでてきました。 ◎明るくて風とおしの良い家 ◎対面キッチンで食洗機付き ◎キッチンの後ろに背面収納 ◎浴室乾燥機 ◎2階はこども部屋3つと寝室 ◎小上がりの畳コーナー(できれば!程度) ◎ピアノをリビングに(実家から運…