さとこのシンプルライフ

家づくりについて、日々の暮らしについてつづります。そして、家を建てたあとにハマってしまったシンプルライフへの道ミニマムな生活について、ぼちぼちUPしていきます。

ZEHの補助金いつもらえるの?と思っていたら、平成28年度補正予算 ネットゼロエネルギーハウス(ZEH)普及加速事業費補助金確定通知書が届きました!

今日、環境共創イチシアチブ(Sii)から、

待ちに待った、

『平成28年度補正予算 ネットゼロエネルギーハウス(ZEH)普及加速事業費補助金 

 確定通知書』が簡易書留で届きました!

 

振込日が10月31日、金額が1,250,000円とのこと。

 

8月4日がZEHの完成期日、引き渡し日が7月29日だったので、

約3か月での交付となりました。

 

そして、これから3年間、国への定期報告が必要です。

あれ?1年くらいって工務店さん言ってなかったっけ?

まぁいいけど‥‥‥

 

アンケートにはメールで対応するらしく、

そのメールアドレスを登録するのに、

ZEH普及加速事業費補助金の補助対象事業者登録申請書に記入したものを

『簡易書留』等、配達状況が確認できる手段で送付する必要があります。

 

この期限が11月30日とのこと。

 

私は先にアンケートに答えなければ入金されないと思っていたのですが、

先にお金をくれるとのことです!!

 

 

でも、

『きちんとメールアドレスを登録してアンケートに答えないと補助金の返還対象になる』

という脅し文句も記載されていました。

 

補助金くれるからにはきっちりアンケートに3年間答えていきます!

 

そして、この補助金は

少しだけ家具の買い足しに使い、(約5万)

長男の『スマイルゼミ』の開始資金に使い、(年払いで約10万)

ちょっと近場の温泉一泊旅行に使い、(約10万)

残りは、住宅ローンの年末残高に影響をしないように年明けすぐに

繰り上げ返済資金へとまわそうと思っています。