さとブログ

心地良い暮らしを求めて日々試行錯誤中

ZEHは得か損か?

ZEH仕様!という広告をよく見ますが、

うちもZEHです。


ZEHとは簡単に言えば

エコハウスです。


ZEH仕様にして、ZEHの申請をして

通れば

125万円(今年度は75万)の補助金がもらえる!

というおいしい話です。



うちは、太陽光発電をしたかったので、

費用対効果があるらしく申請してもらいました。



太陽光をしたいなぁと思っている場合は

しても良いんじゃないかと思います。



私が感じたメリットは

◎光熱費が安くなる!
断熱性能があがり夏は涼しく冬はあったかい
めっちゃ良いガラスはいってるらしいです!

◎補助金がもらえる!
うちはこれで外構する予定です


そして、いちばんのメリットに


工務店さん断熱に対する施工内容を

ごまかしにくくない?

だから、きちんとしてくれる気がしない?

それなら安心しておまかせできるよね~!

という自己満足を満喫できる点です。


工務店さんを信頼してない訳ではないですが……



デメリットは、ZEHの申請のせいで着工までに

時間がかかるという点です。

土地を購入してから着工まで4ヶ月も待ちました。


これは、ZEHの申請には受付期間があることと、

長期優良住宅の申請をしたことにある感じです。

申請時期がぴったりあえばそこまで日数

いらないかも?です。



あと、もう1つ

補助金はいつ入ってくるの??

という点です。


国のお仕事なので、いつもらえるか

はっきりわからないらしいです。。。

多分、2ヶ月~半年くらいかなぁと


かなり漠然。。。。

外構やさんの情報によると、市役所が建物の固定資産税の調査にきてから、ZEHのほうの書類が届くらしいです。


うちは、お金に余裕がないので

補助金入るまで外構できません

インターホンもポストもなし生活です



まだだいぶ先になるだろうけど、

ZEH補助金が入れば報告します!!




うちは、今の賃貸で毎月の光熱費(電気とガス)が

約2万円です。

引っ越しして光熱費がいくらになるかは、

まだドキドキですが、売電もあるので

差し引き1万円にはおさまるかなぁ??

という感じです。


光熱費がどうなるかは、まだわからないですが

毎月のランニングコストがおさえられるのは、

今からすごく楽しみですよ~!