さとブログ

心地良い暮らしを求めて日々試行錯誤中

第2種電気工事士試験をCBT受験してきました

 

こんばんは さとです

 

今日は第2種電気工事士学科試験受験日でした

 

結果39/50で、合格点です☺

CBT試験はその場で結果がわかるので

モヤモヤ期間ゼロで有り難いです

 

少し前にFP3級を受験したのでCBT試験は2回目でした

FP3級のときはA4メモ用紙1枚で十分だったのですが、単線図から複線図へ書くスペースや、計算問題に電卓が使えないため、A4用紙1枚では不安だなぁ…と思いつつ…

 

試験開始前の係りの方からの説明によると、

『途中で追加のメモ用紙が必要になったら、茶色のボタンを押して呼んでください』

とのことだったので、

係りの方に

『試験室に入る前に、さきにメモ用紙を2枚いただくことは可能ですか?』

と聞いたのですが

『メモ用紙はとりあえずは1枚のみしかお渡しできないです。追加で必要であればあとからお渡ししますので!』

とのこと

 

あと、追加でメモ用紙が必要な場合はさきに受け取った用紙と交換ですか?と聞いたら、前の用紙は試験終了まで返さなくて良いとのことでした

 

途中でメモ用紙をいただくのにわざわざ呼ぶのも、気がひけたたので、できるだけ小さな字で書き、裏表使って1枚で終わらせました

 

今回の受験は、今までのいろんな資格試験のなかでも、いちばんと言って良いくらい緊張しました

 

なんでかな?と考えたのですが

理由は

『勉強不足による不安』

のように感じます

 

実技試験の7月20日の受験の際は

準備不足にならないように

いまから毎日頑張っていきます☺

これを買ったんだけど、ケチらずに3回セットにしとけばよかったかも…と後悔中です