さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

住宅ローン繰り上げ返済資金を貯めるための節約生活~お金の上手なやりくりをするためにとりあえず1か月の生活費+食費を決めました。

f:id:c-satoko:20171028213615p:plain

我が家の 住宅ローンは返済期間35年です。

 

この間、家を建築したばかりなので

残り年数は34年10か月というところです。(長い‥‥)

 

34年後は夫婦とも70歳を超えています。

 

そんな年まで毎月返済できるわけもなく、繰り上げ返済をする予定です。

 

こどもが3人いるからそんなにぽんぽんお金もたまりそうもなく‥‥

 

とりあえず今年から10年間は住宅ローン減税があるから、返済してもしなくてもほとんどかわりません。

 

そして、今現在長男が10歳、長女が8歳なので、

10年後は恐ろしくお金がかかる時期です。

 

この10年でいくら住宅ローンへお金を回せるかが勝負だ!

 

ということで、来月から節約というか、家計簿をつけていこうと思っています。

 

現金でかかる費用の、生活費+食費で70,000円を目標します!

 

といっても、実は今までどのくらい必要だったか?というのが把握できていないので、

70,000円が高いのか低いのか‥‥‥。

 

 

我が家の、引き落としで終わる毎月の費用は

 

〇電気代

〇水道代

〇新聞代

〇ガソリン代

〇ピカラ

〇生命保険・年金保険・学資保険

〇スマホ通信費

〇こどもの習い事(水泳)

〇こども学童保育料

〇こども給食費

 

なので、そんなに厳しくない設定だと思っています。

 

いわゆる、スーパーや、ドラッグストアなんかで購入するものと、

食費(外食もあり)、衣類等の購入の費用だけをたしたもので

目標70,000円です。

 

11月と12月でだいたいどのくらいあれば、まわっていくかを把握して、

2018年1月から本格的に取り組んでいこうと思っています。

 

とりあえず10月31日に銀行にいまあるお金を全部預け入れして、

お財布の中身を70,000円にして頑張ります!