さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

Web内覧会~キッチンPanasonicラクシーナ

f:id:c-satoko:20171015203144j:plain

我が家のキッチンはPanasonicのラクシーナ2550タイプです。

 

ほんとは、調理台がフラットなアイランドキッチンがよかったのですが、

 

標準プラス10万円ということで、普通の腰壁付きのキッチンです。

 

アイランドにするかどうか最後まで悩みましたが、少し腰壁を高めにしてもらっているので、手元が見えないというところがいい感じなのかな?といまはお気に入りです。

 

水栓は、手をかざすと水が出るタイプのものです。

f:id:c-satoko:20171015203213j:plain

ほんとはこの形に似てるもので、手動があったのでそちらにしたかったのですが、

節水タイプじゃないからZEHの場合はだめです。とのことで‥‥

 

水とお湯の切り替えで、カチッと音がするかどうかだけで省エネって‥‥

 

と思いつつ、このタイプにしてもらいました。

 

手をかざすと水が出るなんって楽チンでしょ?と思っていたら大間違い。

 

手をかざしてもなかなか水が出なかったり、

 

そしてなかなか水がとまらなかったり‥‥と節水したくねーのかよこの機械は!

 

と、毎日毎日ストレスです。

 

センサーの位置が毎日変わっているのかと思うほど、手をかざすことに慣れません。

 

次リフォームするときは絶対に手動にします!

 

誰か上手にこの自動水栓を扱える方にコツを伝授してもらいたいくらいです。