さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

フリマアプリで小遣い稼ぎをして4年になります

今、フリマアプリのメルカリ、ラクマ、フリルの3つをかけもちしています。

 

メルカリは500以上取引をして楽しんでいますが、

 

ほんとは、フリマなんて‥‥という否定派でした。

 

なんでこんなにはまったのか?

どうして続けているのか?

 

などなどをアップしていこうと思っています。

 

 フリマアプリを始めたきっかけ

 

  はじめたきっかけは友人からの勧誘です。

 

でも、送料いるし、

 

アプリによったら手数料が必要だし、

 

めんどくさいし、

 

てか、我が家のいらないものなんて誰もいらないんじゃないの??

 

というのが最初の印象でした。

 

ただ、ちょうど次女出産の産休だった為

 

 

とにかく暇で暇で‥

 

暇つぶしにはじめたのがきっかけです。

 

   

どんなものが売れたか?について

 

はじめてみると、

 

私がいらないものをほしがる人なんてほんとにいるの?

 

という最初のイメージを見事に裏切ってくれました。

 

 

売却した品物としては

 

・子供服(ブランドなら5,000円以上もあり)

  これは大道です。特に、ブランドものは値段設定によっては即売れです。

 

・電化製品

  中古でも動けば全然OKです。

 

・妖怪メダル

  一時期、妖怪メダルが流行って品薄のときトパニャンが2,200円で売れました。

 

・スマホ

  機種変更するたびに売却です。最近15,000円で売れました!

  

他にも、

  

・使い古した長財布(ファスナー壊れてるって書いているのに・・・)

 

・使いかけの香水、化粧品

 

・TDLの10周年キーホルダー

 

・バリィさんの太陽光で動く人形(決してバリィさんがどうとかではなくて・・・)

 

・上と同じくふなっしー版の人形(決してふなっしーがどうとかではなくて・・・)

 

などなどです。

 

 

購入している品物

 

商品を売却してもらえる売上金は、そのまま品物の購入に充てることができます。

 

そして振込申請をすればこちらが指定した口座に振り込みもしてもらえます。

 

わたしの場合は、この売上金で自分の欲しいものを買う!

 

という楽しみ方をしていて、

 

今までたくさん売却しましたがすべて必要なものを購入する費用に充てています。

 

 

一番よく購入するものは化粧品類

 

ファンデーションからチーク、アイシャドウ、口紅などなど

 

化粧品はこの4年間フリマサイトのみです。

 

 

 

あっ、いま使っているパソコンも実はフリマです。

f:id:c-satoko:20171014225155j:plain

 

そして、ハンディーカムも同じくです。

 

ちょっと高額なものって『購入する』のボタンを押すのが怖いですが、

 

評価をみて、

『良い』が多ければ・・・

『普通』または『悪い』がなければ割かし信用できるかな?という感じです。

 

そして、このメルカリ購入のパソコンも不備なく大活躍させていただいています。

 

出品者様どうもありがとうございました!お優しい出品者様でした。

(なぜかフリマは丁寧な言葉をつづるのが基本です。良いことだとは思うのですが、私には将軍様が出てきそうに感じてなりません(慣れましたが‥))

 

 

次は、今はまっているフリマアプリの活用法について書いていきます!