さとブログ

心地良い暮らしを求めて日々試行錯誤中

階段下のクローゼット(半畳)に可動棚をDIY before after

階段下の収納こんなことになっています。

 

before

f:id:c-satoko:20180909094220j:plain

箱や、収納boxに統一性がなくバラバラ。

そして、メタルシェルフの脚が邪魔で下に置いているクーラーボックスがとりにくいとりにくい!

 

とりあえずいらないものを処分して、メタルシェルフはフリマアプリに出品しました。このメタルシェルフ、ちょうど欲しいと思ってくれる方に出合うことがき、片付きました!

 

メタルシェルフのかわりに、可動棚をつけたいと思います。

 

まず、

f:id:c-satoko:20180909094357j:plain

可動棚を置く棚柱を取り付けます。

取り付け位置を決めてマスキングテープで仮とめします。

f:id:c-satoko:20180909094340j:plain

壁に下地がないと、ネジでとめられないので、下地探しで下地のあるところにを棚柱をつけます。

私はいつもこれで下地をさがしています。

f:id:c-satoko:20180914202438j:plain マグネットがついているので、釘の位置がすぐにわかるから下地がすぐに見つかります!

 

 

棚柱をネジでとめて、棚板をつけます。

収納したいものを棚に片付けて完了です。

 

 

 

after

f:id:c-satoko:20180914202651j:plain