さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

NEC LAVIE Note Standard NS20Aを買いました。

このところ、パソコンの調子が悪く古くなってきていたこともありパソコンを購入しました。

 

NEC LAVIE Note Standard NS20A です。

f:id:c-satoko:20180715220510j:plain

 

このNECのノートパソコンの前に使っていたのはIBMのThinkPadでした。

動きが遅くなってきたことや、Wi-Fiが急に切れるというとても致命的な不具合が新しいものを購入するきっかけです。

 

ノートパソコンの相場を調べるために価格ドットコムで調べ、安いがスペックが良いものを選んでいくうちに、このNECのNS20Aがちょうどいいかな?となりました。

Dellとか外国製のものが、安くてスペックも良いものが多かったのですが会社で使っているのがNECだったので触りなれているほうがいいかなぁ程度です。

 

〇購入について

購入は、価格ドットコムから最安のお店で52499円(税込み)で購入。

 

そして、念のため故障したときや自分で壊してしまったときでも保証がおりるという『5年延長保証(自然故障+物損故障)』をオプション(+5440円)でつけました。

これで、万が一落として壊してしまっても安心です。

ただ、このお店は

『クーリングオフはしておりません』(えっ?してないとかあるんか??)

とか、

『故障初期不良等対応しておりません。直接メーカーへ』

とか、

 

あんまり親切じゃないのかな?

 

と思わされる表示がところどころありました。

 

まぁ、このお店に直接送ったとしてもまた、メーカーに送ることになるからいっそ直接のほうが段取りがよいのかもしれません。

 

良い点は、商品が届くまで1日という速さでした。さすがです!

 

〇パソコンの見た目について

実物を見ていなかったこともあり、画面の縁だけ黒で、キーボードがシルバーって……… と思いましたが、実際届いてみるとすごくしっくりくる感じで、白、黒、赤などカラーを選べるタイプにするか悩んだのが、なんだったんだろうという感じです。

このタイプのノートパソコンは画像を品番で調べても外観がほとんど載っていなかったため、届いて初めて、あっ、ふたもシルバーなんだ!と知りました。

薄さはこんな感じです。思ったより厚さがなくすっきりしていました。

f:id:c-satoko:20180715220606j:plain

 

〇画面について

普通です。

後ろからの光の反射があるとすこしだけ見づらくなりますが、これはほぼすべてのパソコンにあてはまるかなというところです。

f:id:c-satoko:20180715220709j:plain

 

〇キーボードについて

すごく入力しやすいです。

あと、写真のとおり、キーとタッチパッド以外はフラットなのでとてもすっきりしています。そして、キーとキーの間もフラットなのでほこりがたまりにくいのはすごく良いところです。

また、仕事場でよくやってしまう、クリップやホッチキスの芯のカスをキーの隙間に落としてしまうという失敗はできなさそうです。

テンキーが右側に独立してついているところもプラスの点です。

 

f:id:c-satoko:20180715220729j:plain

 

〇気に入らないところ

インターネット検索等、ちょっとたくさんのことをするだけでシャーシャーとファンの音がうるさいです。そして、検索中にクリックすると昔のパソコンのようなカリカリカリカリという独特の音が………。何種類かを一度に立ち上げての作業がしんどいみたいです。

がやがやしている場所での作業の時は、まったく気にならないですが、静かなところでの作業だと、本当に気になります。

 

 

〇動きについて

動きは今のところ余計なものをほとんど入れずに使用しているのでサクサクしています。

 

〇フリーズにつて

officeで作業していて私が一番恐怖に感じているのは、『応答なし』です。

このノートパソコンでもフリーズがちょいちょいあります。

一気に入力してENTERが特に気にいらないようです。

そして、何種類かの同時起動もやはり気に入らないようで、音と同時にシャーシャー、カリカリカリといいながらフリーズしています。

 

5年保証付きで、6万円以内でoffice付きなのでお買い得かなぁと感じます。

個人的にはオススメの一品です!