さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

2階の手洗い

2階のトイレの横に手洗いが欲しい!
というのは、注文住宅ならではのわがままをとおせるところかな?と思います。

普通の建て売りだと、2階にトイレはあっても手洗いはなかなかついていませんでした。

そして、ついていたとしても、まぁまぁのダサさでした。

我が家も2階に手洗いつけて欲しい!とお願いしていての最初のプランはその、
まぁまぁのダサいタイプのものが提案されました。

工務店の営業さんの考え的に、2階で家族しか使わないし、そこで費用をかけるのは…という感じでした。

でも、せっかくつけてもらうなら、もう少しましなのはないのか…と

それで、少し違う造作っぽいのってないですか?と聞くと設置する場所の幅が60センチと狭い為ないとのこと…

どうにかならないものかと、Panasonicのカタログを端から端まで見尽くしました。

すると幅狭くても大丈夫なのを発見!!

アクアファニチャーです。
f:id:c-satoko:20171011235833j:plain

『これってつかないですか??』

って営業さんに聞いたところ、

『あ、大丈夫ですね~。ただ、お値段が追加になりますね』

とのこと。

すっかり気に入ってしまったから
多少のプラスはしかたないかなぁ…という感じでした。

出来上がりはこんな感じです。
f:id:c-satoko:20171012000530j:plain
手洗いの下に棚をつけて欲しいと伝えていたらこんなことになってしまいました…

なんだこれ?
です。

ちょっとここは改善の余地がありそうです。

ただ、せっかくお気に入りな場所なのにここはほぼ使わないです。