さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

玄関ドアについて

玄関はYKKAPです。

スマートドア ヴェナートSのD2仕様から好きなのを選んで良いといわれました。

ほんとは、通風タイプがよかったのですが、通風タイプはZEHで断熱性能が落ちるとのことでダメした。


カタログだけ見ても、よくわからな~い‥‥‥

 

見た感じでこんな感じがいいのかなぁ?と目ぼしをつけて隣の県のYKKのショールームへ

 めぼしをつけていたデザインと色を実際に見たらカタログと全然違う~~!!!

 


悩んだ結果、

 

S20のラスティックウッドに決定しました!

f:id:c-satoko:20170611103133j:plain

この3つの色の違いはカタログではまったく伝わってきません!


カラーは毎年流行りがあって去年までは桑炭(焦げ茶色っぽいの)が流行っていたらしいですが、今年は少し薄めの色がきているらしいです。

 

そう言われてあらためて、少し前に建った新築っぽい家の玄関ドアをみてみると濃いめが多い気がしました。
 

うちは流行りにのっからず好きな色にしました。

 

ショールームが県外だったので、県内のお客さんのほとんどはカタログから選んで決める人が多いらしいですが、実物を見るのはほんとに大切だなぁと感じた玄関ドア選びでした。

 

こんな感じです。(玄関間口狭っ!)

f:id:c-satoko:20171010194424j:plain