さとこのブログ

家づくりについてや、日々の暮らしについてぼちぼちUPしていきます。

家を建ててくれる工務店さんの選び方

土地が無事決まり

次は家を建ててくれる工務店さんです!


予算の都合で、大手ハウスメーカーははじめから候補からはずして考えることにしました。

坪単価の極端にお安いメーカーさんもちょっとはずさせてもらうことに…



ということで、地元の工務店さん4社で間取りと見積りをお願いしました。



4社ともほとんど金額的には大きな差はなくて



最終は、

◎耐震性能がいちばん良い

◎ZEHに強い(125万て大きいです!)

◎担当さんとの相性(これかなり大事!!)

で選んだ感じでした。


家づくりには、まぁまぁなトラブルがつきもので

あれ??
思っていたのと違う~!

他の工務店さんだと、もっとこうだったのかなぁ~


とか思ったりもしますが、

最終、今の工務店さんを選んだきっかけを思い返しモチベーションを保つようにしています。



工務店さん選びで大切なことは

自分がこの工務店さんを信頼できるか?

だと思います。


我が家が依頼した工務店さんは、

なんとなく直感的に信頼できる気がする。

という

漠然とした絶対的でもなんでもないもので、

最終選んでしまった感じですが、

この選択理由が建築中のいろんなトラブルがあっても、

この営業さんなら大丈夫!と思わせる何かがあったように思っています。

今思えば、この営業さんはまぁまぁ思ったことが顔に出るタイプな感じで、こちらがちょっとめんどくさいことを言うと、

う~ん

という顔をしていましたが、

家の性能でわからないことを聞くと、目がキラキラして家の性能の強みを熱心に語ってくれていました。

こういうところが、信頼できると感じた経緯かもしれません。

次回は家の設備等について書きたいと思います。